2008年9月18日木曜日

自分を信じること

自分を信じましょう。
とにかく信じ抜きましょう。

もしかしたら、疑ってませんか。
その疑いは健全で論理的なものですか。

今の世の中、数多くの便利な、文明の利器に囲まれて生活をしています。
それらの多くは、当時としてはあり得ない発想、あり得ない目標から
生まれたものが大半です。
蛍光灯・電子レンジ・テレビ・コンピューター・携帯電話・・・
これらがない時代。どれも、夢のような、ありえないものばかりです。

それと比べたら、いま自分が持っている目標、
いま自分が不安に思っている何かは、ごくごく当然なことのように思えてきます。

自分はできる。ごくごく当然の目標に向かって、自然に歩んでいる。
ただそれだけだ。誰がなんと言おうと、
自分にとって、それは絶対に間違いのないことだ。

「いや何か間違っているかもしれない」
「人のいうこともきかなければ」

それは、本当に行き詰まったときに、
自分自身の頭で改めて考えればいいのです。

まずは、心から自分を信じて、全力を尽くしましょう。