2008年9月18日木曜日

ポジティブに考えること・全てはここから始まる

ポジティブに考えたからといって、
仕事がうまく言ったり、資格が取れたり、
何か目標が達成できたりするとは限りません。

でも、もし後ろ向きに考えて何かに取り組んでいたらどうでしょうか。
どうせ無理だ。
こんなつまらないことをやってどうなるんだ。
そう考えながらやっても、一定の成果は上がるかもしれません。
でも、そこに充実感はありますか。

変な謙遜は必要ありません。
「自分なんてまだまだ」
などと言っていると、
本当に「まだまだ」な人間で終わってしまいます。

誰かに、
「そんなの無理」
と言われた。

それがどうしたというのでしょうか。
その人は的中率100パーセントの予言者ですか。
その人は神ですか。

もしそうでないとしたら、
「無理」
な根拠はたいしたものではありません。

あなたが、
まず自分自身を心から信頼し、
目標に向かって取り組めば、
必ず成果が出ます。

大切なのは、
自分自身を心から信頼することです。
「本当に目標を達成できるだろうか。」
そう思ったら、
達成できない理由を挙げてみてください。

その理由は具体的で、確かなものですか。
そうでなければ、すぐに、
自分の気持ちから、不安を追い払って、
完全に消し去ってください。

不安に思う理由が具体的で、確かなものであれば、
その理由になるものを、ひとつひとつつぶしていけば
いいだけの話です。

それでも
「明らかに無理だ」
とはっきりと言える。
そのような場合はどうするか。

考えましょう。

他にいい案はないか、考えましょう。
すぐに答えは出ないかもしれません。
考え続けましょう。

必ず、答えが出ます。

さあ、これで、
「無理な理由」
は一切なくなりました。

ポジティブに、
目標に向かって、前進あるのみです。



0 件のコメント: